飯沢匡「数寄屋橋の蜃気楼」レビューっぽいエッセイみたいな
エッセイみたいな
町で警察官に声をかけられた。
「もしもし君はそこで何をしてるんですか」
初めてだ、こんなふうに声をかけられたのは。公道の脇で何をしているのか、即答できない状態にいた。
「困りますね。今このお嬢さんが訴えられたんですがね」
「君は軽犯罪法というものをご存知ないのですね」
法律を心配する暮らしとは縁がない、はずだが…。
「じゃいいましょう。このお嬢さんがあすこから出てこられたら、君がそこでひき蛙みたいに這いつくばってたというわけです」
ん? 町でひき蛙のマネをしてはいけないという法があったか。
もう一度、発言を冷静に考えてみよう。
「もしもし君はそこで何をしてるんですか」
街にいるだけでこう言われた。わたしは、何をする(もしくは何もしない)人間か。一体何者であったか。
していたことは、いわゆる「覗き見」かもしれない。だが、もっと深い問題に衝突した。
子どものころ、近所のお祭りで神輿をかついだことがある。子ども神輿ながら重量感があり、途中の休憩場所でお菓子をたらふく食べた。何より楽しかったのは、一時的に大通りを止めて練り歩くことだ。
普段歩けない場所を歩くだけでも興奮する。自動車しか通れない道。中央分離帯を近くでみると、枝の感じがゴツゴツしていた。歩行者天国とは別物の非日常があった。
情報番組のアナウンサー「~実は、これは数寄屋橋の蜃気楼をみようという人々の姿であります。数寄屋橋に蜃気楼が見えるということは、たしかに世知辛い世の中に一脈の詩情を漂わすニュースで~」
公の場所にはルールはあるが、その基本はみんなの場所だ。だからこそ、今日の社会の縮図とみることもできる。
「わたしは蜃気楼をみていたのですよ」
蜃気楼を見ようとして動物のマネをしてダメなわけではない。見る角度が問題だ。
レビューっぽい
本作は、安部公房のようでもあり、ドキュメントとSFをあわせたようでもある。良質なモノクロ映画のような展開が用意されている。
何より良いのは、ユーモアがある点だ。多くのラジオドラマはシリアスに偏り、聞いていて申し訳なくなるほど窮屈なものが多い。残念ながら、ユーモアが欠けている。
ラジオドラマは、リスナーの感情部分にひびきやすい。直球でやってくる。それだけに息苦しくなってしまう。
ユーモアの感じられる本作は、こちらの感情の幅が広がり、感動も大きくなる。