G-EXPERIENCE

体験した気にさせる物語ってどうなってるの?

シロさんの簡単レシピから味わうドラマ「きのう何食べた?」

 それにしても深夜の飯番組である。
 夜にテレビを見ることも減ってきたが(スマホを触るから)、観れば腹がうごき出す。
 深夜ドラマに食事を映すのを違法にすれば、国民全体が健康になると思う。「きのう何食べた?」は腹の減るドラマというだけでなく、作りたくなるドラマだからたちが悪い。
 しかも、レシピまで売られている。ドラマの世界を体験できてしまうのだ。

 

(参考にした資料の詳細は一番下へ)

 

 俳優の西島秀俊氏は「僕、このドラマを機会に料理を始めたんです。この作品のすごいところは、近所のスーパーで買える食材と調味料で、決してハードルが高くなくて、凝ってるわけでもないんだけど、とてもおいしい料理ができるところ」(*2)
 原作者のよしなが氏は「このマンガで紹介しているレシピは、どれも私が自分で実際に作ったものです。~マンガを描くようになってからは、料理が仕事の合間の逃避行動になっています~」
 外食するわけじゃない。安価に料理を作って逃避にもなっているのなら万々歳か。


ざっくり解説
 全12話からなるテレビドラマの構成としてはシンプル。簡単に言ってしまうと、問題が起きて、料理を作って丸く治める話の連続。特徴は、人間関係にある。西島秀俊氏(シロ)と内野聖陽氏(ケンジ)が演じる2人は私生活のパートナーである。
 面白いのは、二人の個性がまるでちがう点だ。西島秀俊氏が演じるシロさんは、小さな弁護士事務所で働いている。社内の人間からは信頼されている一方、陰口もたたかれる。「45歳ですよ。芸能人でもない45歳の男が、あの見た目で独身なのはハッキリ言って気持ち悪いです。料理もきっとお金をかけて作ってるんですよ」(*1)などと予想されているが、激安スーパーに通う倹約家。

 シロさんは仕事にやりがいを求めず、定時に切り上げ夕食作りが趣味。ストイックにみえるが、優柔不断なところもあったりする。ゲイであることも隠している。
 一方、内野聖陽氏が演じるパートナーのケンジさんは、感情表現がオープン。ロマンチックな性格をしており、美容師として仕事している。「ふわふわしているようで実はよく気が付き、素直な感情をあまり表に出さない史朗の気持ちを、いち早く察することができる存在。」(*2)とても繊細な人でもある。
 性格のズレがあるから、葛藤が生まれ、ドラマが発生する。そこへ料理が絡んでくる。


見どころ
 なんといってもこのドラマは、ゲイカップルの友達ができてからの主人公(シロさん)の心境が変化してゆく様子だろう。
 ズレを修復するための料理でもある。これはどんな状態の家族にも当てはまるのではなかろうか。ありもしない世間と比べて、劣等感をいだく。いだくだけなら問題ないが、親しい人間にぶつけてしまう。
 悪人は出てこないが、平均的な人もいない。誰だって、部分的には少数者の自覚がある社会ではなかろうか。職場での揉め事も、親との関係も。現実はもっとドロドロしたものを、だれもが経験している。
 でもそのズレが、うまく言葉にされることはない。「孤独」なんて言葉でごまかす時代もあった。では、昨今はどうか。第一話の後半から引用してみたい。
 シロさんのゲイをケンジさんはお客にバラしてしまい、たまたま道で出会ってしまった。ごまかすものの、部屋に帰って怒られるケンジさん。

シロ「とにかく、オレのスタンスを理解して行動できないなら、お前、この部屋から出て行け。オレ、本気だからな」
 ケンジ後ろを向いて
ケンジ「ごめん。ごめん、でも、でも、うちの店の店長は、お客さんに自分の奥さんや子どもの話をするよ。なんでオレだけ自分と一緒に住んでいる人の話を、誰にもしちゃいけないの?」
 涙でメガネを外すケンジ。うつむくシロ。ケンジの泣き声。シロ、迷いつつ前をむく
シロ「さ、夕飯つくろう。今日は筍の水煮と菜の花で¢£%#&□△」
ケンジ「ずるい、ごまかした」
 キッチンのスタンドライトをシロにむけるケンジ

 西島秀俊氏はいう「~ケンジと過ごしていく中で、心がほぐれていくんです。この作品にはちゃんと四季があって、年を重ねていく2人が描かれているので、親密さや関係性の変化も~」描かれている。
 言葉ではなく、料理をすることで2人の関係を表現してくれる。それが徐々に変化してゆく。特に、劇場版からのお正月スペシャルは圧巻。アマゾンプライムビデオにあるので、プライム会員の方は是非チェックしていただきたい。


物語を味わう
 わたくしは、形から入る奴でして、いいドラマだなと思いますと、まず劇中で使われていたマグカップが欲しくなる。

 このマグカップさえあれば、料理を作るメンタルになり、家族が円満になるんじゃ、と考えてしまう。しかしながら高価すぎる。Amazonの値段だから(2022/12頭)最近の値段としかいえないが、マグカップに出せる庶民の金額は2,000円が限界だ。いや出して2,500円か。1万円近くするコップって、どうなの。
 ということだから、コンビニにハーゲンダッツを買いにいくしかあるまい。パートナーに見つかったときは、レシートなんて食べてしまえばいいのだから。(「きのう何食べた?」正月スペシャル2020エピソード3、01:29より)

 

 

【参考資料】
*1;TVドラマ「きのう何食べた?」【テレビ東京オンデマンド】出演:西島秀俊, 内野聖陽、監督:中江和仁, 野尻克己, 片桐健滋、2019
*2;公式ガイド&レシピ『きのう何食べた?~シロさんの簡単レシピ~』講談社、2019