G-EXPERIENCE

体験した気にさせる物語ってどうなってるの?

青春アドベンチャーの傑作「人工心臓」を分析

 江戸川乱歩を見出し、日本初の純SF小説人工心臓』(大正15年発表)を書いた小酒井不木(こさかいふぼく)。失礼ながら、聞かないお名前ですよね。
 彼の書いた小説世界を舞台にした奇妙なラジオドラマ、青春アドベンチャー傑作回の分析です。

(※は参考文献)

シンプルなのに

 奇妙な話です。全5回だからこそかもしれませんが、これだけはいえます。引力の強い作品です。
 物語の構造はシンプルで、乱歩が尊敬する作家不木が亡くなった。『人工心臓』という物語を書いていた。不木の妻はそれを信じて乱歩に迫ってくる。
 奥さんがいう「人工心臓は実在します」と。
 人工心臓とはなにか、小説では以下のように説明されています。

「(略) 死ん だ 人 をも 再び 助ける こと が 出来、 なお、 場合 によって は 永遠 の 生命 を 保持 せしめる こと が 出来る だろ う と 考え た の です。」
※小酒井 不木. 人工心臓 (Kindle の位置No.107-110). 青空文庫. Kindle 版.

病気のない世界

 不木氏のいう「人工心臓」があれば、この世から病気の心配はなくなります。コロナウイルス感染症に悩まされる現代を連想しちゃいますよね。
 原作でも、指摘してくれます。

「ペスト や コレラ の 病原菌 穿鑿 に 力 を そそぐ よりも 心臓 を 鉄 の 如く 強く する こと、 否、 一歩 進ん で 鋼鉄 製 の 人工心臓 の 製作 に 工夫 を こらす べき で あり ます。 さ すれ ば 各種 の 病気 を 一々 研究 し て、 文献 を 多く する 必要 は 更に あり ませ ん。」
※小酒井 不木. 人工心臓 (Kindle の位置No.155-157). 青空文庫. Kindle 版.

 そんなとんでもないものが実在すると、奥さんは主張。そして、胸を触ってくれ、と。

 尊敬する恩師の妻が、何を言い出すんだ、と乱歩は怒ります。ですが、彼女はナイフを出して、抉り出せともいうのです。
 胸に人工心臓があるから、と。

ナイフで心臓をえぐり出してくれ

 ひっこみがつかなくなっただけなのか、やりすぎだ。付き合いきれない。
 この物語の構造はとてもシンプルですが、レイヤーが複雑。時間軸が複数あるのです。
 不木がなくなって、乱歩が奥さんと話す時間。不木と奥さんが人工心臓を開発する時間。これをつなぐのが、乱歩と話す不気味な奥さんです。これらが入り乱れます。
 奥さんはこんな人ではないはずなのに、不木が亡くなったことでショックなのか、と思っていると、違う気がしてきます。

「私 を 救い、 力づけ て 呉れ た のは 妻 でし た。 妻 が 居 なかっ た なら ば、 到底 人工心臓 の 発明 を 完成 する こと は 出来 なかっ た でしょ う。 その 妻 も 今 は はや 死ん で 居り ませ ん。」
※小酒井 不木. 人工心臓 (Kindle の位置No.251-253). 青空文庫. Kindle 版.

まるでヒゲダン!?

 本作の面白さは、過去と現在を行ったりきたりするところにあります。それが交わるとき、興奮で鳥肌が立つんです。
 うーん、何故なんでしょうね。分析してみると、場面はそう変わらないし、時間が交差する物語はこれが初めてではありませんし、どうしてなのでしょうか。
 私が感動した感覚を素直に告白するなら、音楽を聞いているときの感動に近い。個人的には Official髭男dism さんが流れてます。

話を小説の冒頭、フリッツ・ハーバー博士に

「 ある 日、 私 が 博士 を 訪ね て、 ふと、 空中窒素固定法 の 発見 者 ハーバー 博士 が 近く 来朝 する こと を 語る と、 何 思っ た か 博士 は、 今日 は かね て 御 望み の 人工心臓 発明 の 顚末 を 語り ましょ う と いっ て、 機嫌 よく 話し出し た ので ある。 ここ で 一寸 断っ て 置く が、 私 は S 新聞 の 学芸 部 記者 で ある。」
※小酒井 不木. 人工心臓 (Kindle の位置No.13-16). 青空文庫. Kindle 版.

 作者に興味があるのは、ユートピアのような世界なのでしょうか。ハーバー博士は実在する有名な科学者です。
 もしかして、ドイツの科学者フリッツ・ハーバーに影響されて書かれたのかもしれません。あの悪魔に。

 ハーバー博士は、空気中の窒素からアンモニアを合成するハーバー・ボッシュ法で有名です。「空気からパンを作った」といわれたほど農業に革命を起こします。ノーベル化学賞も受賞。

 ですが、その後、開発してしまいます。毒ガスを。ですからハーバー博士は「化学兵器の父」と呼ばれます。
 戦争中、科学の力を国家のためだけに使おうと紳士に打ち込んだわけです。ですが、彼はドイツに住むユダヤ人。ナチスの影を感じながら亡くなります。

 「人工心臓」とハーバー博士の物語、どちらも重要なファクターとして奥様との関係があります。だからでしょうか、どこか似ている気がしたのは。

 

 

参考文献
※小酒井 不木『人工心臓青空文庫. Kindle 版.